So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ロタウイルス胃腸炎で脱水→入院しました、のまとめ [王子1歳6ヶ月~11ヶ月]

王子1歳8ヶ月。

ロタウイルス胃腸炎脱水になり
1週間ほど入院しました。

4ヶ月前にもノロウイルス胃腸炎で脱水、入院したのですが、
再びの脱水。

繰り返す嘔吐・下痢であっという間に体の水分が失われ、
最初の嘔吐から半日も経たずして入院が必要な中程度の脱水になってしまいました。

今回、改めて脱水の恐ろしさを知りました。


ロタウイルス胃腸炎の経過等、
まとめておきたいと思います。

1日目
保育園から帰宅しおやつを食べ終わるまでは元気そのものでした。
後から考えれば3~4日前からおなかが緩かったかなという感じです。
ちょうど夜に計画停電が行われ、その間王子はとても静かでした。
夜ご飯もいらないと全く食べず。
停電で暗いのが怖いのかなぁと呑気に思ってました。苦笑
電気がつき、ほっと安心していたところ、
いきなり
「げぼーーーーっ」
と嘔吐。
その後、しばらくして再び吐いたあと、下痢が始まりました。
オムツからもれるほどの水様便。
米のとぎ汁のようで酸っぱいニオイと育児書に書かれていますが、
王子の場合、薄黄色い色で、酸っぱいニオイというよりは魚が腐ったニオイでした。

3時間は何も与えず、吐き気が治まるのを待ってから
少しずつ水分をとのことで、スポイトで3mlイオン水を飲ませて行きました。

ところが、1回量が10mlを超えるとまた戻してしまいました。

それを繰り返しつつ、朝を迎えました。


2日目
朝から病院へ。
水分は欲しがるけれど、飲むと戻す・下痢を繰り返していました。
驚いたのは、待合室で待っている間にどんどん目の下が窪んで行くのがわかったところ。
診察で即点滴することが決定。
同時に血液検査もしたところ、血液中の電解質のバランスが崩れていることが判明。
そのまま入院になりました。
便の検査もしてロタウイルスなことも判明。

3日目
点滴のみ。飲み食いはいっさい禁止。
吐き気を抑えるためにまずは胃腸を休めるとのことでした。
点滴をしていれば、経口で水分を摂らなくても大丈夫なので、
脱水に関しては一安心です。
熱は38度前後でした。

4日目
1日でイオン飲料水500mlが許可されました。
水分が入ると胃直腸反射が起き、お腹が痛いのか七転八倒。
抱っこするワタシの眼鏡はもぎ取る・マスクもひっぱる・顔をひっかく、
じたばた暴れる・・・・・・猛獣の子供を捕まえているかのようでした、苦笑

5日目
重湯からスタート。
まだまだお腹が痛いのか、大暴れ。
暴れたあとに「ぷぅ」と超くさいおならをしては落ち着くを繰り返してました。

6~7日目
少しずつご飯の段階が上がっていき、
下痢も治まってきたので、点滴が取れ、あとは自宅療養になりました。


前回のノロの時も脱水、今回も脱水。
水分の与え方がいけないのかと思い、小児科医に聞きました。
が、嘔吐のあとの水分補給の方法は大丈夫、

「まだ小さいですからねぇ、仕方がないです。少量の水を飲んでも吐いてを繰り返してしまうなら、
あまりおうちで頑張らずに早く病院に連れてきてください」

とのことでした。
王子は吐き戻しやすいタイプなのかもしれません。
うちでのケアが間違っているわけでないことがわかっただけでも、
少しだけ肩の荷が下りました。
おうちのケアで乗り切れればそれに超したことはないですが、
体質によっては、病院に連れて行かなければならないタイミングを逃さないということも
重要だなと思いました。

このロタウイルス、どうやら免疫がつきにくいようで、
何度もかかる可能性があるそうです、涙
それでも、初回よりも重症であることは少ないみたいです。
(米国にはワクチンありますよね?少しは効果あるのかな?)

ちなみに大人は、感染しても症状が出ないことも多く、
ノロウイルスに比べたら軽いそうです。
と調べたのですが、
どうやら最近ロタの型が変わったようで、大人もうつるらしいです。
実際、入院の付き添いをしていたパパにもうつっていました。
ワタシはマスク・手袋で今回は回避できたもよう。
(ノロはまんまともらったケド)

とにかく、
元気になってヨカッタ、ヨカッタ。
20110328204225-2.jpg
じぃじからブーブをもらって満足げ☆

赤ちゃんの水分補給についての詳しいページ(和光堂)
http://www.wakodo.co.jp/world/baby/025.html

王子、病気しちゃった のブログ記事はコチラ

中耳炎 で切開あらら、突発性発疹 @1歳0ヶ月今度は、手足口病です・・・・ウイルス性胃腸炎  で入院ロタウイルス胃腸炎 で入院

★嘔吐・下痢 対策にはコチラを小児科で推奨されました ↓
大塚製薬 経口補水液OS1 オーエ...

大塚製薬 経口補水液OS1 オーエ...
価格:198円(税込、送料別)



嘔吐・下痢の処理にはかかせない! ↓


ぽちっとしていただけると励みになります☆

banner(5).gif






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

こあーる

大変な1週間でしたね(´_`;)
本当にお疲れさまでした。
しかし脱水症状というのは怖いものですね。
私もいざという時は気をつけたいと思います。
そして水の買い占め、ここ浜松でも起きています。
この辺の水は全く問題ないのに・・・。
集団心理というのは恐ろしいです(><)
by こあーる (2011-03-31 00:33) 

emiko223

お疲れ様でした!
小さいうちは色々病気するので大変ですよね(+_+)
お互い病気に負けずがんばりましょう(笑)
by emiko223 (2011-03-31 01:02) 

tom_mura

王子君、治ってよかったですね。
ロタ何度もかかるって・・・勘弁して欲しいですよね。
by tom_mura (2011-04-01 13:58) 

ましゅみん

王子くん退院おめでとう!そしてのりさん、お疲れ様でした!
ノロもこわいけど、ロタってやつも怖いんですね(><)
私はのりさんのようにちゃんと対応できるか自信ありません↓
でも、今回の記事を読ませてもらっていろいろ勉強になりました!
ありがとうございます☆
by ましゅみん (2011-04-01 22:30) 

のり

>こあーるさん
水、最近は少しずつ今まで通りに買えるようになってきましたね。買い占め、浜松でも起きましたか!
関西では水が手に入らない関東の人のために買って送るというので買い占めがあったそうです。

>emiko223さん
世の中病原体の集まりだなぁとつくづく・・・・
お互いがんばりましょう!!

>tom_muraさん
何度もはほんと勘弁ですよね。
一度ならもうこんなに大変なものにかからなくて済むって安心できるけど、何度もかかるのなら、なるべくかからないでと思ってしまいます。

>ましゅみんさん
幼児にとってはノロよりもロタの方が怖いみたいです。ほんとに小さいと症状軽いみたいですが。。。
もしもの時は母は強しですから、きっとましゅみんさんも大丈夫ですよ☆
by のり (2011-04-07 15:37) 

Calis

沒有醫生的處方
cialis super kamagra http://cialisyoues.com/ Cialis 20 mg
by Calis (2018-04-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。