So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今度は、手足口病です・・・・ [王子1歳0~5ヶ月]

ひさしぶりの更新です。
先々週は家族旅行をしてました。
その内容もアップしたいなと思いつつ、
保育園に行きだして一週間もしないうちに再びお熱。
タイトルの通り今度は、

手足口病

をもらってきちゃいましたーーー
ほんと次から次へと

保育園で流行っている話は聞いていたのですが、
中耳炎&自分ののど風邪に気を取られていたらまんまと王子も。
というわけで、いつものように経過報告です。
参考までにどうぞ。


1日目
朝、37℃ちょいくらい。熱っぽいかなと感じつつも、元気なら平熱の範囲なので保育園へ。
2時過ぎに「38℃あります。機嫌はいいのですが、どうされますか?(様子見ますか?お迎えにきますか?)」との電話。
週の頭から引きずっていた中耳炎の熱かと思い、お迎えした足で耳鼻科へ。
結局中耳炎はすっかり治ってました。
「のどに白いぽつっとしたものがあるので、もしかしたらヘルパンギーナかも。熱が続くようなら小児科に行ってください」とのことでした。
今から振り返ると、この白いぽつは手足口病の水疱?

2日目
熱は38℃のまま。夜に向けて少しずつ平熱に戻りつつあったのでそのまま様子見

3日目
ほぼ平熱に。
ひじの辺りにぽつっと発疹が。なんだろね?と言っているうちに足の裏にもよくみると発疹が。
発疹の数的には3つくらい。
でも掌にはなく、汗でできた湿疹かな?と思っていました。
夜中、なぜか授乳中に噛まれる。
今思えば、のどにできた水疱が染みて痛かったのかも。

4日目
よくみると発疹は水を持っている感じ。水がありそうな発疹は足裏に2つほど。前日の発疹跡は茶色っぽくなり
治りつつあった。
ふと気づいたら肛門周りが赤くなっていた。

5日目
足裏の発疹も治りつつあったので保育園に。
ところが、保健師さんから「もしかして、この出方は手足口病かも」との指摘があり、小児科へ。
経過と足・のど・おしりの発疹状況から手足口病との診断。
熱もなく、元気なら(食事も普通に食べられるなら)、保育園に行って良いとのこと
ウイルスなので特に薬もなく

6日目
発疹はほぼ茶色に。足裏にひとつまだ水を持ってる発疹あり。発疹の数はもう増えなそう。

DSC01650.jpg
わかりにくいけど、赤っぽいのが発疹。育児本に載ってる写真に比べて数や程度は軽い感じ

調べた症状
・潜伏期間は3~6日
・掌・足の裏・ひじひざ・おしり・口の中に水を持った水疱ができる
・顔や頭部にはできない(これで水疱瘡との区別がつくそう)
・熱が出ることはほとんどないが、出ても38℃以下の微熱で1~2日で下がることが多い
 また、感染はしても発疹が出ない子もいる
・手足口病を引き起こすウイルスは何種類かあるので、何度もかかることがある
・ウイルスによっては髄膜炎や脳症を起こすことがあるので、おかしいと思ったらすぐに病院へ
 (ちなみに今年はこの危険なエンテロウイルス71が流行っているそう)
・1週間くらいでほぼ回復するが、ウイルスは便中に2~4週間排出されるので注意
 
振り返れば、王子の症状は良くあてはまっていたのですが、発疹の数も少なく掌にはなかったので、
まさか手足口病だとは思いませんでした。
&発疹が出てくる頃には感染力はすでに弱くなっているらしいです。

というわけで、お医者さん的にはもう保育園に行って構わないと「登園許可書」を書いてくれたのですが・・・・
保育園的には「すべての発疹が茶色くなるまで」登園して欲しくないようで。
そのこともお医者さんにお伝えしたのですが、逆に首を傾げられてしまいました。

このことについてネットで調べたら、
手足口病の登園許可の基準がお医者さんと保育園の間でズレがあり、 保育園に連れて行っていいのか、自粛すべきか悩むと言った書き込みが多数出てきました。
みんな同じことで悩んでるんですね。

登園許可書がいるこの手足口病、実は学校保健法的には登園登校禁止疾病ではないそうです。
・感染力が強い時期は発疹ができる前
・水疱にウイルスはいるものの水疱ができる場所は皮膚表層から深い位置なので破れる危険性は低い
・便から2~4週間の長期に渡りウイルスが排出されることから短期間登園登校禁止にしたところで感染の拡大を完全に抑えることはできない
と言った理由からだそう。

手足口病に限らず、登園許可がいる感染症の種類は保育園によってまちまちのよう。
王子の保育園では突発性発疹には登園許可はいらないのですが、友達のところは必要とか。
基準、統一して欲しいですね。

結局、保健師さんと電話で話し合った末、
水疱を持つ発疹がなくなりすべて茶色になったことを親が確認すれば
登園可能ということになりました。
保健師さんに、保健法では・・・・と話したところで、きっと勝手に基準を変えられないだろうし、
あまり言ってもお互いイヤな気分になるだけなんだろうなと思い、いろいろ言うのはやめました。
水疱のある湿疹がなくなってからというのもわかる気はするし。
こういうのは市の子育て支援課とかに言った方がてっとり早いのかなぁ?
お医者さん的見解と登園許可の基準が違うことがこれから多々出てくるようなら、
ちょっとなんとかしないとね、と思ってしまいました。

と、思わず熱くなってしまいましたが、
王子くん、早く元気になってネ

DSC01655.jpg
Zzzzzzz  ママの寝床独占中

王子、病気しちゃった のブログ記事はコチラ

中耳炎 で切開あらら、突発性発疹 @1歳0ヶ月今度は、手足口病です・・・・ウイルス性胃腸炎  で入院ロタウイルス胃腸炎 で入院

★そして、次男わかぎみの手足口病の記事はコチラ↓
・手足口病でした @10か月








nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 6

sinjitsu

私もちっこいころ、片っ端からやりましたよ。
最後のポーズ、決まってますねー。
自覚ないだろうけど(^_^;)
by sinjitsu (2010-09-23 22:04) 

のり

>sinjitsuさん
ほんと世の中にはこんなにウイルスやらなにやらいるのかと思ってしまいます、苦笑
最近は寝相がすごいので、笑っちゃうような格好をしている時も多々あります。
by のり (2010-09-24 10:08) 

まさと

わが家の長女は来年から幼稚園に通う予定です。
今でも家の中の風邪菌は長女発なのに今後は幼稚園でいろいろもらってきそうで今からヒヤヒヤです。

今回の記事はプリントアウトしたいくらい参考になりました。 王子くん、お大事に。

by まさと (2010-09-25 09:22) 

こあーる

発疹が出ないこともあるんですね~。
エンテロウイルス71っていうのも初めて聞きました。
ウチのはまだやったことがないので、すごく参考になります!
しかし、保育園と医者の間で登園の基準が異なるのは困りますね(´・ω・`)
王子君、早く良くなりますように!!
by こあーる (2010-09-25 18:27) 

みきT

偶然病院であっちゃいましたね!

結局うちの子は手足口病ではなかったですが、
いつも詳しい症状と情報をありがとうございます。

看護師さんとそんなやりとりがあったんですね。

登園証明もらってるのに発疹が茶色くなるのを親が確認するまで預けられないんだったら、証明書いらないじゃんって思いますよね。

感染の実態や保健法のことより、なんとなく対策とったという形の建て前でしょうね。

私が連れった小児科も保育園しだいなんですよねっていってました。
by みきT (2010-09-28 22:57) 

のり

>まさとさん
大人の世界にいるとわからなかったですが、子供の世界にはこんなにもいろいろ風邪菌がいるものだなとつくづく思いました。

>こあーるさん
ありがとうございます。
手足口病は何回もなる可能性があるそうで、一度かかったからやったーとは思えないのが残念です。
かからないに越したことはなさそうです。

>みきTさん
先日はどうもー
そうそう、登園証明いらないじゃんって感じ。
水疱が出てる子が通っているのは、他の父兄からの目が・・・ということなんでしょうね。見た目、水疱瘡とはっきり区別つかないようですし。
by のり (2010-10-09 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。