So-net無料ブログ作成

中耳炎 で切開 [王子6~11ヶ月]

抗生物質で持ち直した中耳炎と風邪、
先週の頭に39℃台の高熱に3日間見舞われ、
結局中耳炎になって切開しました。。。

前日の小児科で
「お耳は大丈夫ですね」
と言われたのにもかかわらず、鼻水を吸ってもらおうと次の日に行った耳鼻科で
「左耳が中耳炎になっちゃってますねー。
これは切ってさっさと膿出した方がいいです」
と言われてびっくりしました。

なんでも、赤ちゃんは半日で中耳炎になってしまうとのことで、
朝平気だったのに夕方中耳炎ということもよくあるそうです。

切開自体は思ったよりも大したことはなくて
[1]麻酔を湿らせた綿を詰めて鼓膜に麻酔をする(10分間)
[2]鼓膜が白くなったら、メスで鼓膜にちょっとだけ穴を開ける
[3]中にたまっている膿を吸い取る
という、簡単なものでした。
耳から血が出ると言われたので、すんごくスプラッタな状況を想像したのですが、 ちょびっとでした。
おまけに「暴れるから鬼婆のように子供が泣いてもぎゅっと体を固定していてください」とも脅されたけど、 王子的には鼻水を吸ってもらう方が大暴れ&大泣きでした。笑

切開後のケアは、耳鼻科でのお耳洗いを1回と
おうちで朝晩の抗生物質と点耳薬でウイルス?が死滅するのを待つという感じでした。
切開で開けた穴は1週間ほどで完全に塞がって元通りになるそう。

膿を出してもらった後、少しずつお熱は下がってきたから、
どうやら熱の大部分は中耳炎のせいだったみたいです。

本やインターネットに中耳炎のサインとして
・耳をよく触る
・耳を触ると痛がる
・頭をよく振る
が挙げられていましたが、
よく考えてみれば
耳を触る
頭をよく振る
はしていたかもしれません。でも、耳を触っても痛がらないし、違うのかなーって。
うーん、王子くん、鈍感なのか?我慢強いのか??

中耳炎は繰り返すらしいし、
王子の場合も、鼻水が続いた後にお熱が出てきたら、
小児科よりもまず耳鼻科へ行った方がいいかもしれないと思いました。

中耳炎はなんとか一段落つきそうですが、
風邪のついで?に
下痢嘔吐
も経験しました。
下痢は抗生物質のせいらしいのでそれほど心配なかったのですが、
嘔吐にはびっくり。
なんかちょっと遠い目をしたかもと思った瞬間
突然げぼーーーっと胃の中のものを全部戻して、
顔面蒼白。
高熱+嘔吐→髄膜炎や脳症
って、本で見てたので、すごくドキドキしちゃいました。

なにしろ初めてのことだらけで、
状態がいいのか悪いのかが判断できない。
ぐったりはしてないし、水分は取れてるから大丈夫と思いつつも、
高熱が続くので、何回も小児科と耳鼻科と通ってしまいました。

おまけに、慣れない看病疲れか
今度はワタシが38℃のお熱でダウン・・・・・
4日間熱が続いた後、極めつけに蕁麻疹まで出て、授乳禁止の強いお薬を処方されました。
おかげですごく効いてすぐに復活しましたけど。

いやーー、今回は参りました。
保育園ってどんだけ菌がいるのやら・・・・・
これからもいっぱいいろいろ持ってくるでしょうけど、
予防接種で症状が出ても軽く済むようにできるものは、
積極的に受けておいた方がいいなとつくづく思いました。

今月末にようやくヒブが受けられそうなので、それまでに元気回復しておいてもらいたいです。
肺炎球菌もしておきたいと思って風邪でのびのびになっていたけど、これもやっぱりちゃんとしておこう。

P1060759.jpg
ウィダーインでビタミンチャージ・・・・な図。ママの飲みカスです

連休明けの職場復帰、無事できるのでしょうか?・・・・・・心配だー。ボソッ。

中耳炎関係のブログ記事はコチラ

中耳炎? と 初めてのお薬 @9ヶ月
風邪と中耳炎 @9ヶ月
中耳炎 で切開
中耳炎 その後

王子、病気しちゃった のブログ記事はコチラ

中耳炎 で切開あらら、突発性発疹 @1歳0ヶ月今度は、手足口病です・・・・ウイルス性胃腸炎  で入院ロタウイルス胃腸炎 で入院







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

こあーる

中耳炎で切開ですか!?
恐ろしい~(>Д<)
ホントにあなどれませんね!
でもお熱が下がって良かったです(^^)
やっぱり保育園に通うといろいろと病気にかかりますね…。
by こあーる (2010-05-04 22:42) 

sinjitsu

ご無沙汰してましたー。
ウィダーでビタミンチャージ!
すぐに元気になりそうですね(^_^)
by sinjitsu (2010-05-05 22:51) 

みき

子どもがはくとびっくりしてあわてますよね!

いよいよ明日仕事です(>_<)
子どもは保育園お休みでパパにみてもらって私は仕事の予定です。

ゴールデンウィークはおでかけできましたか?
by みき (2010-05-05 23:46) 

tom_mura

のりさんも王子君もお疲れ様でした。
我が家もMitsuが退院したと思ったら今度はYoshiが中耳炎です・・・。
子供の病気に対しての知識があまりにもないので、自分もいつもドキドキでした。


by tom_mura (2010-05-06 13:45) 

熊猫☆

おひさしぶりです~。
と思ってみたら、うわわ。中耳炎になってたのね(涙
しかもメスいれるとは。。。
うちは、風邪ひいても熱がでてもプール通ってても、まだ中耳炎にはお世話になっていないので、逆にそうなったらハラハラしちゃいそうだよ。
友達の子供も中耳炎でメス入れた~とか話は聞くから、まぁよくあることではあるのだろうけれど、母はいつでも心配よね(汗
お疲れ様でした。
お仕事復帰したのかな??子育て&お仕事ファイト☆
by 熊猫☆ (2010-05-19 09:09) 

まりまり

のりさん、お疲れ様!
お仕事と育児&家事、両立大変ですよね。
体調も、そりゃ崩すぜ~

王子くんも、落ち着いたかな?
保育園行ってたら、予防接種は積極的に
受けといたほうがいいよね。

忙しいと思うけど、頑張りましょう!
ブログも、更新楽しみにしてまーす

by まりまり (2010-05-21 20:14) 

うさき

ご無沙汰しています。
王子さま、中耳炎大変でしたね。
うちのこうさきもたまに耳の辺りをこするので、
そのたびにビクっとしています・・・。
予防接種、私も久々の更新記事に詳細書きましたので
よかったらお暇なときに覗いてみてください。
ほんと、何本打てばいいのか~、、、、って感じですよね。
by うさき (2010-06-01 12:55) 

のり

みなさま、コメントありがとうございます☆

>こあーるさん
ホント、保育園にはいろいろいます、苦笑
人が集まるところにいって、おもちゃを共有、しかも舐めてるときたら、何ももらって来ない方が不思議ですよね。

>sinjitsuさん
こんなにガジガジしてて、子供用のウィダーイン、あったらいいのにって思いました。

>みきTさん
GWはおうちでゆっくりしました。というか、せざるを得ない状況だったー
保護者会で会えるの楽しみにしてます!

>tom_muraさん
Yoshiくん、その後中耳炎は大丈夫かしら?
ほんと子供の病気に対して知識ないなぁと感じました。
そのまま様子をみて大丈夫なのか、すぐ病院なのか見極めが難しいですよね。。。

>熊猫☆ちゃん
おひさしぶりー。中耳炎になったことがないなんて、うらやましぃ!
メス入れるのーってすごくドキドキしたけど、想像よりは全然怖くなかったヨ。

>まりまりさん
お互い、仕事と育児頑張りましょうね!
予防接種、できるならやらなくても。。。。なんて思ってましたけど、大切さを身をもって感じました、苦笑

>うさきさん
話せないだけにベビからの少ないサインを見つけるのが大変ですよね。
予防接種の記事、見に行きます!

by のり (2010-06-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0